MENU

オンラインお見合いのメリット、デメリット

記事公開日:2020.06.13 / 最終更新日:2020.06.13

スタッフブログ

JR明石駅、山陽明石駅より徒歩5分
結婚相談所「関西ブライダル明石店 ベルノース」仲人Kです。

こんにちは。
緊急事態宣言が発令され、思うように外出できない日が続きましたが
皆様いかがお過ごしでしたか。

会員の皆様にも、お見合い場所やお時間のご変更にご協力いただきまして
ありがとうございました!

今日はオンラインお見合いについてメリットとデメリットについて考えてみました。

 

オンラインお見合いのメリット

1.移動時間が短縮できる

オンラインお見合いは、基本的に自宅でするので
待ち合わせの場所まで移動する時間も必要なく、交通費もかかりません。
お見合い開始時間の10分前にパソコンの前で準備すれば、十分間に合います。
移動時間が短縮できる分、1日に数件のお見合いを調整する事も可能です。

2.周りを気にせず会話できる
ホテルのラウンジでお話をしていると、隣のテーブルの会話が気になったり、
周りからどんな風に見られているの気になる方がいると思います。
オンラインお見合いでは、周りには人がいませんので、
人の目を気にすることなく、お話できるのでとても話しやすいです。

3.メモを見ながら話ができる
お見合いの時、緊張して何を話したらいいか焦ってしまったり、
事前にしっかりお相手のプロフィールを確認していたはずなのに
「趣味は何だったかな??」と急に忘れてしまったりすることはありませんか?
お見合いが終わり、「あの話もしたかったな、こんなことを聞けばよかったな」と、
後悔する事もあると思います。

オンラインお見合いでは、カメラに映っている部分しか相手に見えないので
お相手のプロフィールをメモして手元に置いておけば、
そのメモを確認できるので、スムーズに会話できます。

4.お茶代が不要

お見合い時のお茶代は、男性がお支払いをするのが一般的です。
ホテルのラウンジの料金は2人で2000円ほどかかり高額です。
オンラインお見合いだと、お茶代がかからないので、男性側の負担は減ります。

5. 遠方の人でも会える
対面のお見合いでは、基本的にお見合いを申し込んだ側がお相手のところまで伺うルールになっています。
オンラインお見合いの場合はお相手の居住地を気にすることなくお申込みできます。

 

オンラインお見合いのデメリット

1.部屋の様子がお相手に見えてしまう
オンラインお見合いの時は、可能な限り背景が何もない白い場所を選びましょう。
部屋が片付いていない場合はお相手からの印象が悪くなる事もありますので気を付けましょう。

2.インターネット環境によって接続が不安定になる
インターネットの環境が不安定な場合、途中で音声が聞こえなくなったり、映像が途切れたりすることがあります。
ネット環境が悪くて、致し方ない場合でもお相手様にご迷惑をおかけすることになります。
事前にご自身の環境や容量の空き、マイク、スピーカーの確認をしておきましょう。

3.カメラの写り方次第で印象が全然違う

レンズの精度やカメラの角度、日の当たり具合によって、顔の印象がだいぶ変わります。
角度によっては、ぼやけて見えたり暗く見えたりしてしまいます。
逆に毛穴まで鮮明に映りすぎることもありますので、こちらも事前に確認をしておきましょう。

いかがでしょうか。
コロナ渦の中でオンランお見合いを積極的に取り入れていた方も多くいらっしゃったと思いますが
結局のところは実際にお会いしてみないとお相手の事は分かりません。
オンラインお見合いは交通時間やお茶代がかからなくて、気軽にお話ができる分、
イメージと違うお相手だったとしてもショックが少ないです。
しかし、実際にお会いすることで分かる女性の細やかな気遣いや
男性の優しい心配りもオンラインでは分かりません。

オンラインお見合いのメリット、デメリットを理解してこれからの婚活に役立ててくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう。

コンテンツ

お問い合わせ

婚活がうまくいかない、子供の結婚が心配など、どんな事でも構いません。お気軽にご相談ください。

tel 通話
無料
0800-222-7717 (火曜定休/10:00〜19:00)

資料請求・来店予約

関西ブライダル 明石店 ベルノースでは無料で資料をお送りしております。

60分無料相談会も実施いておりますのでご予約ください。

LINEでは婚活で使える情報を配信しております。そのほかにもご相談やご予約などお気軽にお問い合わせください。