MENU

男女の違い②“会話のポイントが違う”

記事公開日:2017.09.01 / 最終更新日:2017.09.01

スタッフブログ

no image

朝晩、涼しい日も出てきましたね~(*^^*)

寝るのダイスキなワタシは二度寝、必須です★

さて、前回に続いて男女の違いを見ていきたいと思います。

かる~い気持ちで読んで下さいね(^_-)-☆

女子は男子の心がわからないので、言動に一喜一憂し、仲良くなりはじめると

お互いの行動・気持ちががわからなくて、すれ違いにケンカ・・・よくありますね。

男子と女子ではものの考え方・受け取り方が異なるものです。

その違いがすれ違いの一因となっているかもしれません。

話をしていると、お互いのポイントが上手く嚙み合わないでイライラ~とすること、ないですか?

さて、それはなぜおきるのでしょう。

① 男性脳は察しない = 言わないとわからない

男子は女子と違って、相手の気持ちを瞬時に考えたりしません。

相手の気持ちの変化に無頓着な人も多いでしょう。

例えば・・・ある男子に対して「イイ感じ★」という思いがあって、何気に視線が合うと

「私がこう思ってるの、きっと気付いてるハズ(*^^*)」

と思ってしまう女子、いますよね。

自分に都合よく推測していますが、まあ男子がその気持ちに気付いてることはなかなか

ないでしょう。。。

男子にははっきりとしないと理解されないことが多いです。

「出来たら明日のほうがいいかなぁ。今日は残業もあって終わるの遅いかもしんないし・・・」

コレ、女子的には“疲れてるから今日はパス”ってことですが、男子には通じないということも。

「じゃあ遅くても大丈夫だし、待ってるよ」となってしまうかも。

女子同士だと「じゃ、今日はしんどいから明日にしよ!」と察してくれるでしょう。

良し悪しありますが、男子はちゃんと説明しないと伝わらないんですね(´・ω・`)

② とりとめのない話はちょっと。。。→結論が欲しい

男子の脳は「空間認識力が高い」と言われています。 地図を見ることだったりする、物事の

全体像を把握する力ですね。

この「空間認識力」によって、全体を把握しようと、結論を先に求めがちです。

いまの会話ってどういうものなのか、どんなオチなのか、を先に知ろうとします。

でも女子の話って、「この前さぁ、〇〇達と久しぶりにこうして~、そのあと、あぁで・・・」

すると、「で、どうした」「まさか、オチなしか・・・」とイライラする男子もいます。

女子は「共感してほしい」体質なので、出来事をちゃんと聞いてほしいんです。

出来事が大事でオチは・・・ないことがほとんど。ここでもズレがあるんですね(・・;)

③ 男子は忘れる、女子は前の話を蒸し返す

女子の脳は「以前に経験したことを思い出して、今に対応する」能力があります。

男子が女子にした嫌なこと、気に入らないことを覚えていて蒸し返したりします。

ハイ、これこれ、男子の皆さん、苦手です(笑)

「えっ!?今頃、なんで!?終わったことじゃん。何回も。。。」

でも女子からすると当たり前なのです(笑)

そして、男子は過去にしたことはすぐ忘れてしまう質があります。

男子の狩猟脳の名残・・・といわれています。

以前にヒドイことをしたのに、悪びれたふうもなく寄ってくるのは、男子特有の性質。

女子的には黙って流すことは出来ないですよね~(-"-)

このように男子と女子では会話の仕方、受取方はぜんぜん違うんです。

さぁ、女子の皆さん、「あぁ~、男子って。。。そうだよね」と一歩引いて、

見て考えることができますか?(笑)

男子の皆さん、「あ、だからビミョーな空気になるんだ・・・」と納得できましたか?(笑)

お互いぶつかり合うことなく、楽しいお付き合いをしたいものです☆彡

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆様からの結婚・婚活に関するご質問・ご相談etc.

私たちスタッフ一同、お待ちしております☆彡

関西ブライダル 明石店 岡田

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

no image

この記事が気に入ったら
いいね!しよう。

コンテンツ

お問い合わせ

婚活がうまくいかない、子供の結婚が心配など、どんな事でも構いません。お気軽にご相談ください。

tel 通話
無料
0800-222-7717 (火曜定休/10:00〜19:00)

資料請求・来店予約

関西ブライダル 明石店 ベルノースでは無料で資料をお送りしております。

60分無料相談会も実施いておりますのでご予約ください。

LINEでは婚活で使える情報を配信しております。そのほかにもご相談やご予約などお気軽にお問い合わせください。