MENU

コンテンツ

聞き上手がしない6つのポイント★

記事公開日:2018.06.01 / 最終更新日:2019.12.04

スタッフブログ

梅雨入りが近づいてきましたねぇ~(-_-)

メイクはペタつく・湿気で髪は決まらない・雨だと服も濡れるetc…と

女子にはなかなかキツイ季節になってきました

が!そこで行動を止めていては、前には進まないのデス!

なかなかイヤ~な雨ですが、マイナスイオン★お肌にうるおい(*^^*)と

思って、お見合い・Partyに活動しましょう

さて、そのお見合い・Partyでいろんな方とお話したり、聞いたりしますよね?

今回は「聞く」ほうのポイントです。

「あたし、ちゃんと聞いてるし」「返事してるし、へぇ~って言ってるけど」etc…

って方もいるでしょう。。。でもね、どうせなら今よりお話聞くの、上手くなりません??

お見合い・Partyだけでなく他でも活用しちゃいましょう(*^^*)

【聞き上手がしない6つのポイント】です。ではスタート♬

その1 適当な相槌

「へぇ~、すごいね~」って無難な返事ですませたり、話を聞きながらスマホいじったり、

腕を組みながら。。。では聞き上手とは言えませんよね(笑)

質問したり、興味があるようなカンジで聞いたり、相手に「もっと話したい・聞いてほしい」

と思わせるように上手く相槌を打ちましょう

その2 相手の目を見る、必要以上に(笑)

相手が話をしてるとき、目を「ジー」っと見てませんか??

「ガン見」はダメですよぉ (;・∀・)

聞き上手の人は相手のことをずっと凝視してません。でも、目を反らし

続けてるわけでもなく、タイミングよくしっかり目を合わせます。

「ちゃんと聞いてますよ」って伝えてるんですね~。

これは相手がリラックスして話しやすい気配りをしてることになりますよ

その3 間違い・悪いところを問いただす

聞き上手って相手が「自分で答えがわかっている」ということを察します。

相手が自分で言葉にするまで待つんですね★

そして相手から意見を聞かれない限り、相手に悪いところがある話でも責めたりしません。

だってそんなことをしたら相手が素直になれなくなる。。。とわかってるからです。

その4 自分の話に置き換える

聞き上手な人は”話の主はあくまで相手”ということからブレません。

仕事のグチを言っている時に「自分のとこでもそんなのが・・・」って自分の

ことを話すことはしません

途中で話を遮断してしまうと中途半端な感じになるので、そうならないようにです。

その5 自分を卑下する

グチや文句を聞かされたとき、「まだいいじゃん!こっちはさ~」なんて

言ってる人いませんか??

もし慰めてるつもりなら。。。本当の慰めにはなってません。

ありのままの状況を聞き入れて受け止めてあげること。

なかなか難しいですね(;^ω^)

その6 相手の決断を否定する

聞き上手の人は相手の決断を尊重してくれます。

話しを聞いていて、「それはちょっと。。。」と思うときでも、相手の

答えを一旦尊重します。そして必要ならば自分のできる範囲でフォローを

します。

さてさて、どうでしたでしょう★「聞き上手」になるのってなかなか難しいですね(・・;)

でも一番大事なのは「相手を誰よりも大事にしたい」という気持ちなのかもしれません。

お見合い・Partyのとき、ステキな思いやり女子を目指して、いい出会いに繋げましょう(^_-)-☆

╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋

╂┼╂┼╂┼╂┼╂┼╂┼╂┼╂┼╂┼╂┼╂┼╂

╋┿╋┿╋

╂┼╂┼  アナタの結婚・婚活に関するギモン・相談etc

╋┿╋   お聞かせください

╂┼    私たちスタッフがお待ちしています( *´艸`)

╋┿    関西ブライダル明石 OKADA★

この記事が気に入ったら
いいね!しよう。

お問い合わせ

婚活がうまくいかない、子供の結婚が心配など、どんな事でも構いません。お気軽にご相談ください。

tel 通話
無料
0800-222-7717 (火曜定休/10:00〜19:00)

資料請求・来店予約

関西ブライダル 明石店 ベルノースでは無料で資料をお送りしております。

60分無料相談会も実施いておりますのでご予約ください。

LINEでは婚活で使える情報を配信しております。そのほかにもご相談やご予約などお気軽にお問い合わせください。