MENU

結婚していない息子・娘のための「親の婚活ストーリー」(1)

記事公開日:2020.11.21 / 最終更新日:2020.11.21

スタッフブログ

セミナー・相談会

結婚しないお子さまがいる親御様へ セミナーのお知らせ

垂水(神戸市)でのセミナーが終わり、廊下を歩いていると、ふと隅っこの方に隠れるように立っている一人の女性が・・・。

確か、先ほど親御様相談会に参加していた女性だなぁと思い、

「どうかされましたか?」

とお聞きすると、

「はい・・・あの、今日は勇気を出してきたんです。」

「以前、お店の前まで行ったんですが、どうしても入る勇気がなくて・・・」

「さきほどのセミナーを聞き、うちの息子でも結婚できるかなぁと思いまして。お話を聞いてもらえますか?」

近くのソファーに二人で座り、お話を伺うことになりました。

「息子は42歳になったんですけど、介護の仕事をしていまして、勤務の時間もバラバラですし、仕事もハードみたいで、クタクタになって帰ってくるんです。出会いなんて全くないみたいで、このままほっといたら一生ひとりでいることになると思うと不安で不安で・・・」

「息子が30代半ばの頃に一度彼女を連れてきたのですが、ちょうどその頃、私が心臓の手術をして看護をさせてしまったせいか、その方との結婚がなくなってしまったみたいなんです」

お母様はその後、時折涙を浮かべながら、息子さんは現在実家の近くに一人暮らしをしていること、月に一度くらい食事に出かけるが結婚の話をすると黙ってしまうこと、息子さんに迷惑をかけたくないので、息子さんには結婚しても同居はしなくていいと言ってあることなどをお話してくださいました。

「そしたらお母さん、私と一緒に息子さんのお嫁さんを探しましょうね。半年したら未来は変わってきますよ」

と約束をして、いざ行動に移しました。

お母様と作戦を練り、息子さんの帰宅時間がバラバラということもあり、ポストに手紙を入れて息子さんに見てもらうようにしました。

そこで、このお母様が偉かったのは、息子さんに

「どうなの? この方はいいんじゃない?」

などと迫るのではなく、そっと息子さんのポストに、私からの紹介の女性のプロフィールに手紙を添えて、届け続けたことです。

大事なのは、結婚相手のいない息子さんに

「どうして結婚を考えないの!? どうして行動しないの!?」

と詰め寄るのではなく、現実に「会ってくださる」お相手のプロフィールを息子さんの心に届け続けたことなんです。

お母様と廊下で初めてお話をしてから1か月半が経った頃、

「息子が井本さんと話がしたいと言ってくれたので、電話をしてやってください!」

と連絡が入りました。

後日息子さんとお話をした際に、息子さんより

「僕もなんとかしないといけないとは思っていたんです。ただ自分から何をどうすればいいのかわからなくて・・・。ただ毎日の仕事に追われていたんです。そんな時に、母親が何度も具体的に、彼女があなたに会いたいと言ってくれているよ、という手紙と一緒にプロフィールをポストに入れてくれているのを見て、やってみよう! と思いました」

と言ってもらいました。

私は心の中で

「よっしゃー! お母さん! 息子さんはスタートラインに立ってくれたよ!」

と叫びました!

 

実はそうやってスタートしたのが今年の5月でした。

コロナ禍ではありましたが、オンラインお見合いや、夏以降は本格的に好きになった彼女との交際を育み、10月の終わりには

「母親と一緒にこれからのことを相談に行かせてください」

との連絡が入り、お二人で満面の笑顔でご来店くださいました。

今はプロポーズのリングも用意し、結婚への準備が着々と進んでいます。

お母様は、

「あの日、勇気を出して廊下でお話を聞いてもらって本当に良かった! こんなに早く息子が結婚してくれるなんて思ってもいなかった! こんな日がきて本当に嬉しい!」

と喜びいっぱいでした。

この二人の笑顔が私の宝物です。

ご縁を繋ぐ幸せを私自身感じながら、ご家族の幸せを祈るばかりです。

(関西ブライダル明石店 代表 井本祐子)

 


(この記事は、神戸新聞11月22日の朝刊及び24日の夕刊に掲載されるものです)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう。

コンテンツ

お問い合わせ

婚活がうまくいかない、子供の結婚が心配など、どんな事でも構いません。お気軽にご相談ください。

tel 通話
無料
0800-222-7717 (火曜定休/10:00〜19:00)

資料請求・来店予約

関西ブライダル 明石店 ベルノースでは無料で資料をお送りしております。

60分無料相談会も実施いておりますのでご予約ください。

LINEでは婚活で使える情報を配信しております。そのほかにもご相談やご予約などお気軽にお問い合わせください。