MENU

オンラインお見合い☆Zoomへの入室方法と注意事項

記事公開日:2021.02.14 / 最終更新日:2021.02.15

スタッフブログ

新型コロナウイルスの影響もあり、最近増えつつある「オンラインお見合い」。

Zoomという、パソコンやスマートフォンでミーティングができるアプリを使いますが、はじめての方にとってはわかりにくいこともあると思います。

この記事では、Zoom全般ではなく、あくまで「オンラインお見合い」に特化した部分を図解入りで解説します。

 

Zoomへの入室方法

(1)招待メールが届く

オンラインお見合いのホストをつとめる仲人側から、お見合いをされる方に招待メールが届きます。

(2)Zoomミーティングに参加する

決められた時間になりましたら(上の例ですと、11月10日午前10時)「Zoomミーティングに参加する」の下に記載されているURLにアクセスしてください。

なお、パソコンでもスマートフォンでも、事前にZoomアプリのインストールをお願いします。

また、ご友人の方などと一度Zoomの動作確認をしておいてください。

当日、スムーズにお出会いいただくために、よろしくお願いします。

こんな画面が出ますので「ミーティングに参加」をクリックしてください。

(3)ミーティングIDを入力

この画面で、メールでお送りした「ミーティングID」と、あなたのお名前(苗字のみをひらがなで。個人情報保護の観点から、フルネームの入力は避けてください)を入力し、参加ボタンを押してください。

(4)パスワード(パスコード)を入力

メールでお送りしている「パスコード」を入力して、参加ボタンを押してください。

これで、Zoomへの入室手続きは完了です。

 

Zoomによるオンラインお見合いの注意事項

(1)お見合い時間は40分

Zoomでのお見合いは、40分で自動的に終了します。

もしも予定時刻より早く入室された場合は、それより早く終了することもありますのでご了承ください。

(2)Zoomに入室できない場合

ミーティングIDとパスコードを入力したのに入室できなかった場合は、慌てて別のボタンを押したりせず、それぞれの仲人にご連絡ください。

仲人同士で調整の上、あらためてご連絡をいたします。

(3)「電話」「ダイヤルイン」には触れない!

Zoomは、インターネットを使用して通話をするアプリです。

ホスト側の設定によっては「電話」「ダイヤルイン」などの単語が入ったメニューが画面に出ることもあるようですが、これらのキーワードが含まれたボタンやリンクには絶対に触れないでください。

いろいろな注意事項を並べましたが、基本的にZoomは、遠方の方とも距離を気にせずお見合いが出来る、とても便利なツールです。

リラックスして、お見合いを楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう。

コンテンツ

お問い合わせ

婚活がうまくいかない、子供の結婚が心配など、どんな事でも構いません。お気軽にご相談ください。

tel 通話
無料
0800-222-7717 (火曜定休/10:00〜19:00)

資料請求・来店予約

関西ブライダル 明石店 ベルノースでは無料で資料をお送りしております。

60分無料相談会も実施いておりますのでご予約ください。

LINEでは婚活で使える情報を配信しております。そのほかにもご相談やご予約などお気軽にお問い合わせください。